nagikawa blog

梛川さんがどこかのお寺に行った話。

湖東三山の西明寺さん

湖東三山の西明寺へ。

 

京都東インターから湖東三山ICまで行って

高速も2回目。

 

西明寺は紅葉もいいけど苔が綺麗だった。

いい季節。

 

三十塔は各階によって屋根の角のアールが異なり

したから見上げた時のプロポーションが美しくなるように見えているそう。

こけら葺きと桧皮葺の

 

国宝の三十塔の内部が11月8日から30日まで期間限定で公開していた。

鎌倉時代に製作を始めたそうだが完成は南北朝

巨勢の一派の作だそうで、法華経28品を立体的に曼荼羅にしたものなのだそう。

昔は絵解きでも使われたこともあるかもしれない。

 

漆とにかわで書いたそう。

 

 

慌ただしくだんなさまも連行。

紅葉綺麗だったな。

風邪引いたかな。

喉が痛くって困った。

 

明日は東で報恩講のレク。

お仕事、楽しいけどつらい。

 

ほぼメモ。