nagikawa blog

梛川さんがどこかのお寺に行った話。

去年のことをうっすら思い出してひたすら書き出してみる

去年の今頃は東ヨーロッパを徘徊していたんだな。

 

ポーランドクラクフワルシャワからPKPで入った。駅前のガレリアは綺麗だし、ストレミャストとかの市場で買うハム、チーズ、お野菜は本当に美味しかった。バヴェル城で、チャルトリスキ美術館が蔵しているダヴィンチの白貂に謁見。。

ハンガリーブダペストではレヒネル・エデンの建物をみたんだ。郵便局や、化石の研究所?だったかどこかにも行ったな。温泉に入ってオスマントルコの空気を感じて、高速エスカレーターに爆笑した。ハンガリーの中華料理屋はとにかく味が濃くて味の素がどっさり入っていて参った。丸っこい中国人の店主はタフな感じ。ハンガリー語ができるわけでもなさそうだった。お客さんで入って来たロシア人のカップルがいかめしかった。

 

駅の中には布団を引いて寝ている浮浪者のボスが居たし、とにかく浮浪者とヤク中が多い印象的だった。ブダペストは性産業のお店も普通にあって、治安悪そうな感じがした。寒い中物乞いの人の両手を突き出しておでこを頭につけるというキメポーズが信じがたかった。

ウィーンの中央駅でスリに逢って最悪な気分で過ごした。街はとかく清潔な印象だったし、人は親切だった気がする。対応してくれた警官が二十歳そこらで若かったな。

チェコプラハでは、、何したかな。ミュシャ関連の何かをみたな。街並みが綺麗だったような記憶。

ドイツのドレスデンではツウィンガー宮殿でストールを落とした。

マイセンで泊まったポルツェランではコカコーラのポスターが貼られていて、西側への憧れとかあったのかしら。と二人で話した。マイセンのミュージアムではアウグスト強王のオラオラに圧倒された。

またクラクフに戻ってこられたことが嬉しくて、クリスマスマーケットでカンパイ。ストラルスカのミントアパートメントの向かいのお店、ジュレックが食べられなかったのが辛かった。クリスマスにはサンタさんが来てくれた。ドイツの骨董品やで見かけたトランプとマイセンの香合。

そしてワルシャワに戻った。

一番最初にワルシャワに行った時はまだ11月の頭でワジェンキ公園の近くだったからアーサーさんちからリスに逢いに出かけた。RODY、グレカンでアイスを食べたり丁子の入った甘いお茶などを頂いて、2度目のワルシャワは比較的街中だったな。

 

私たちがポーランドについた1週間後に仁川とワルシャワ間のダイレクトフライトが就航していて、帰りは楽チンぽんだった。

 

眠いから今日は眠る。グースカぴっぴ