nagikawa blog

梛川さんがどこかのお寺に行った話。

穴太寺@亀岡

西本願寺で、ごえんさんエキスポに寄ってから

西国33カ所観音霊場の月参り巡礼で穴太寺に行って来た。

月参り巡礼ってのはよくわからなかったけど、

毎月、どこかで月参りをやって、次の札所に回っていくということらしい。

御朱印帳を忘れた。なんの信心もないわい

小さいながらも山門、本堂、鐘楼、多宝塔があるというのが珍しいってんで、

京都府文化財の仮登録されたとのこと。

 

 

亀岡、なにぶん遠いけど、結構山深くていいところかもしれない。

住むには寒いな。

 

話は前後するが

昨日は、仕事どーにかこーにかして龍谷大学で安藤さんと稲賀さんの

レクチャーを聞いた。新しく覚えた言葉が山ほどある。

 

土宜法龍、

万国宗教会議、シカゴ万博。

まず神智学ってなによ。

 

そして、天台教学に影響を受けただのなんだのって

色んな研究とか観点がありながら、

宗の研究センターとかがやってることとは

本当に相混じらないものだな、と思う。

 

先週は大津市仏教協会の50周年に行ったり

三十三間堂に行った。

一千一躰の千手観音像、はっとした。

 

たまたま成道会で、御門主様が黒塗りの車で乗り付けた。

 

わおわお