nagikawa blog

梛川さんがどこかのお寺に行った話。

節分会、毘沙門堂と廬山寺と清荒神護浄院

毘沙門堂の節分会に行ってきましたよ。

 

大般若転読会まで参加。

 

大般若は虫干しの意味もあるみたい。

 

バンって叩きつけるのは、埃落としと、魔を驚かせるって意味なんだって。

 

ずっと箱の中に入れてたらお経が痛むもんね。知恵だね

 

境内の特設ステージ前には人がたくさんいてお豆を拾ってましたわ

 

門主さまがブン投げた餅がカメラを直撃したらどうしようかと思った。

 

手加減なしに投げてたもの。

 

ハシゴして廬山寺の鬼踊り、全然見えなかった。人いすぎ。

 

門のところに固まってるだけで前の方は混んでないし。なんじゃい

 

一般紙向けの絵柄だったかも。

 

さらにハシゴして清荒神護浄院、笹酒をいただきました。

 

ご住職先生から、ピーチョコをもらったよ。

 

焚き火をしてて暖かかったなー。

 

境内に湧き水が汲める場所があって、その水もなかなか美味しいものでした。