nagikawa blog

梛川さんがどこかのお寺に行った話。

北野の天神さん、東向き観音。

25日だってんで、北野の天神市に行ってきました。

 

案の定、出足が遅くて、昼から家を出て

 

北野白梅町の駅を出てすぐ左の「龍客」って中華料理屋さんでご飯。

 

引っ越してきたばかりで猛烈に疲れのピークだった時も行ったな。

 

まだ3日目くらいだったか。優しい素朴なラーメンでしたわ。覚えてる。

 

とってもセンシュアルな味の丁寧な中華。今日もとても美味しかった。

 

胡麻団子は、外に胡麻が付いているのではなくて、

 

中にほんのり甘い黒胡麻餡が入っている。

 

杏仁豆腐も、コクがあって甘ったるくなくて。

 

北野天満宮は2月で梅苑もやってたのと、たまたま日曜日に当たって、

 

物凄く混んでいた。いつもの三倍くらいいたかも。

 

始めに東向観音を参拝。長老さまがいらしたからご挨拶。

 

もっとお喋りできたら良かったんだけど。

 

後ろに御朱印待っている人もいて大人しく帰りました。。

 

御朱印書いて頂いて、お土産に落雁を頂きました。

 

ありがたや。ご朱印帳は意味は無いけど観音さんだけを集めている。

 

チェコガラスのピアスとおびあげ、長崎のポッピン、

 

デコポンに似てる甘いやつ(名前失念)、を買った。

 

昔は多治見で大量に焼いてたというウィローパターンを売っていて、

 

カップの見込みの底に舞妓さんがいた。

 

外貨獲得の為にたくさん売り出したらしい。カップとソーサーを

 

別々に荒縄で縛っていたまま出荷されたらしくて、揃いはあんまりないんだとか。

 

昔はよく出回ってたみたいだけども、最近はないらしい。

 

それでも2500円は高いってんでスルー。

 

収穫は多くはないけど、まあ楽しかったかしら。いい休日。

 

帰りにちょっと寄り道してブラジャーを買ったんだ。

 

春らしくて可愛いやつ。嬉しい!