nagikawa blog

梛川さんがどこかのお寺に行った話。

醍醐寺の五大力さん。もちもちいん!

醍醐寺五大力さん行ってきた。

 

昨年の霊宝館で中学生の文化財見学の取材以来でした。

 

醍醐寺はとにかく広いってんで、じっくり回って見たいんだけど叶わず。

 

出店もいっぱい出てて、もはやお祭り。

 

五大力さん、力奉納。

 

女子は90kg、男子は150kgの餅を持ち上げて力を奉納するらしい。

 

私だったらたっぴらかされそう。

 

実際にびくとも動かない人がほとんどでした。

 

それでも今年の女子の優勝者は、6分28秒とのことで、とっても力持ち。

 

優勝すると餅がもらえるって本当かな。

 

特設ステージの周りには人がたくさん。

 

ゆるキャラー!!見えへんねん。というヤジも。

 

各宗派のゆるキャラ大好きなんだけど

 

もちもちいん。。困り顔で可愛い。

 

プトリとプトラ(西)は人型ってのが、生々しくていかん。

 

醍醐寺。今度はご朱印帳持ってのんびり行きたい。

 

翌日の朝ごはんは、白味噌でお雑煮。

 

もぐもぐ