nagikawa blog

梛川さんがどこかのお寺に行った話。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロームシアター京都で、チェルフィッチュ「三月の5日間」を見てきた。 2003年に岸田國士戯曲賞をとったそうで。その頃私は中3か。 チェルフィッチュは 2010年、KAAT「ゾウガメのソニックライフ」、 2016年、安里教会「わかったさんのクッキー」、 以来。私…

大山崎山荘美術館と京都文化博物館

二軒はしごは辛かった。 大山崎、嵯峨からは微妙に遠いな。 天王山から見下ろした風景は、かつてスコットランドの風景に 似ていたかもしれない土地、今は道路だらけ。 ガツガツとイデオロギッシュじゃなくって穏やか。静かでいいね どうしても所蔵は散漫にな…

三十三間堂で楊のお加持。延暦寺・文殊楼、横川の元三大師堂

朝の7時半には、三十三間堂についていた。 袴姿の新成人がたくさん。 大的大会よりも楊のお加持がメインの取材。 最終的には1万人を越える人が来たようです。 あんな素敵な場所で、矢を射ることが

聖護院門跡と京都国立博物館

13日の土曜日に聖護院行ってきた。 遷座した山王さん。新しい覆屋。 絵馬の願い事、アトピー去ってケーキ招くって、なんや笑 奉納してウートートーしてきた。 聖護院はいたるところに猫ちゃんの置き物がいて、お庭に愛がある。 参拝後は、小宝グリルでハイシ…

中山観音中山寺と清荒神清澄寺

青春18切符を使って 京都から尼崎で乗り換え。 紫雲山中山寺(真言宗中山寺派大本山)西国三十三所24番札所。 開基は聖徳太子なんだって。 開基が聖徳太子ということになっているお寺は日本中に どれくらいあるんだろう。 聖徳太子の歴史的インパクト気に…

海住山寺と蟹満寺どっちも智山。

延暦寺から帰って来たその後、くたびれて寝てしまった 車返すまで7時間、ただ駐車場代払うのも癪だってんで とりあえず出かけてみた。 有馬行くかな、とか思ったけどなんか違う気がして 今年のテーマはアンティキティかなと思って漠然と奈良に向かった 新薬…

延暦寺大黒堂での大般若転読会

大晦日だってんで、わざわざレンタカーを手配。 スタッドレスを履かせてもらって夜から延暦寺へお参り行くんだぞ。 それだけじゃ悔しいから家の買い物もして本棚なんぞ買い揃えたり組み立てたり。 ドタバタ家を飛び出した。 道空いてた。いつも北白川から上…