nagikawa blog

梛川さんがどこかのお寺に行った話。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

法然上人が移された小倉山に登って

二尊院、小倉山に登って法然上人の御廟を前に 振り返ってたら京都の街が少し見えた。 長年、と言っても半年だけど ずっと行きたくて叶わなかった二尊院。 昨日も拝観時間に間に合わなくて閉まっていた。 ご本尊さまが2体あるから二尊てことらしい。 扁額が…

インタビューをまとめる技術的なこと

インタビューをまとめるのは面白いな 最初っから、この様な記事に仕上げたいという ヴィジョンは大切なんだろうけど、 誘導質問が過ぎるインタビューもつまらないし あらぬ方向に話がいって面白いということもある。 言葉は自由に放たれて、語順も入れ替わっ…

腰が砕けた日

今日は緑寿庵清水の金平糖をいただいた。 私もそんな素敵なものが似合う人になってきたかな あとはお香。とても良い香り。 癖があるけど、これもまた根本中堂の香りがする。 最近は古代ギリシャにハマっておる。 アテネとスパルタの文化的違いとかもっと知り…

来迎図でイメトレ

天台三山の美術@龍谷大 大津市歴史博物館の学芸の方と、奈良博の学芸の方の発表 えー 外から研究するというのと うちから研究するのって、クロスしないような気もしていて なんというか、でも宗派の人は情報として知っていてもいいよね とかも思うけど とも…

オークラのプリン

昨日は、西教寺に参拝した。 初雪を本堂からみた。 移築された襖絵、照明が近い気がしたんだけど、、 中に入れなかったのが無念。 あるある。 天台真盛宗の寺院は、西教寺以外は行ったことないから 行ってみたいわい。台風21号の被害が大きかったみたいで…

閉扉と偉い人にお話を聞いた日

今日は釈迦堂の閉扉の日だってんで 朝も早よから嵯峨を出発だん 心配しなくても早くついて余裕しゃくしゃく 法要にご出仕された皆さまのお経を読む吐く息が白くて 内陣に入れるのも、またとない機会でした。 これを勝縁というのかしら。 帰社してからはカタ…

穴太寺@亀岡

西本願寺で、ごえんさんエキスポに寄ってから 西国33カ所観音霊場の月参り巡礼で穴太寺に行って来た。 月参り巡礼ってのはよくわからなかったけど、 毎月、どこかで月参りをやって、次の札所に回っていくということらしい。 御朱印帳を忘れた。なんの信心…

去年のことをうっすら思い出してひたすら書き出してみる

去年の今頃は東ヨーロッパを徘徊していたんだな。 ポーランドのクラクフはワルシャワからPKPで入った。駅前のガレリアは綺麗だし、ストレミャストとかの市場で買うハム、チーズ、お野菜は本当に美味しかった。バヴェル城で、チャルトリスキ美術館が蔵してい…

内勤で原稿

今日はどこにも行かなかった。 いや、夕方に延暦寺に駆け込みで行ったんだ。 もう拝観時間すぎていた。 第3駐車場に車を止めて、降りたら 湿度が高くて、しん、と空気が重くて とても静かだった。 観光地ではなくて、やっぱりあくまで修行の場。 いつも昼に…

滋賀院門跡と大津市歴博

今日は住職任命事例親授式を滋賀院で。 時間があるってんで 大津市歴史博物館へ。 昔首里にあった旧沖縄県立博物館に展示室の雰囲気が似すぎていて驚愕した。 薄暗くて誰もいなくて。薄気味悪くて20世紀の匂いが止まらない。 西教寺、三井寺のもの、色々持…